1年ぶりくらいですが、久しぶりに韓国に行きます。
最近、スカイチームのマイルを貯めたいと思っていたので大韓航空にしました。
公式サイトで予約したら往復4万円くらいでした。8月ですので少し高めなのかもしれませんが安いときは3万5000円くらいで購入できると思います。
大韓航空で仁川へ
スカイチームのステータスを持っているわけでもなく、プライオリティパスのラウンジを使う予定もなかったので出発の2時間前に到着でした。
カウンターはそこそこ列がありましたが、20分くらいで無事にチェックインができました。意外と韓国人の方が少ないようにも思いました。逆に乗り継ぎで日本に来ている人も一定数いるようにも見えました。
大韓航空のマイルを貯める
大韓航空はJALのマイルが貯まるみたいですが、この前ベトナム航空に乗った時に大韓航空のマイルを貯め始めましたのでこちらで登録しました。
今回は往復で予約したのですが行きは100%、帰りは70%の積算でした。
大体800マイルくらい。特典航空券に交換できるのはいつになるやら。
特にステータスもないので
今回はラウンジに行こうと思っていない、ANAラウンジは混雑していると聞いているとかなのでぎりぎりまで空港のレストランでゆっくりしたり、韓国で必要なものを買い物をしていました。搭乗1時間前くらいに荷物検査、出国審査へ向かいました。
今年、2月に国際線を利用したときは荷物検査は大混雑でしたが今回はそこまで並んでなかったのでスムーズだったと思います。たまたまかもですが、これくらいなら問題なしでした。
搭乗はすでに始まってました
関西空港の搭乗ゲートは空港内の連絡シャトルに乗って向かわないといけないので
搭乗口に着いたときは搭乗が始まっておりました。優先搭乗はもう完了しておりちょうど順番が来ておりました。タイミングとしては最高です。
ここからのゲートだと飛行機がちょうど見えなくて写真が撮れません。。
一番後ろの席でリクライニング
今回はボーイング787でした。窓もボタンで明るさを調整できるものです。
チケット購入時、座席選択ができそうでしたので席は一番後ろにしました。どうせ、仁川空港で荷物出てくるまで時間がかかるでしょうし。あと、一番後ろなら後ろの人を気にせず、リクライニングができます。
この距離では必要ないかもですが、前の人に倒されても狭い思いはしないと思います。
座席にはモニターがあり、そこかたスマホの充電ができます。
あと、席には枕がありました。1時間ちょっとなので必要ないとは思いますが。
機内食はなんとウナギでした
今回は大韓航空なので機内食があります。日本で作っているものなのかウナギでした。
大韓航空の機内食、かなり満足です。
食べ終わると、仁川空港を目指し着陸です。
あっという間のフライトでした
1時間ちょっとのフライトなので機内食を食べて少しゆっくりしていたらすぐに韓国です。韓国の空港ということもあり、駐機場の周りは大韓航空の飛行機ばっかりです。
到着は仁川空港第2ターミナル
大韓航空は仁川空港第二ターミナルに到着します。
アシアナ航空やPeachなどは第一ターミナルです。今回、第二ターミナルに来るのは初めてかどうか忘れましたがこちらも大きなターミナルです。
飛行機から降りた後、飛行機の写真がとれました。
なんとなく乗ってみたかったのでよかったと思います。これからも乗りたいかも。
たまたまなのか第二ターミナルだからか入国審査は混雑しておりませんでした。
5分くらいで順番が来て、すぐ入国できました。むしろ荷物が出てくるのに時間を待ったくらいです。今後、韓国来るなら第二ターミナル発着の便にしようかなって思ったほどです。
入国完了後、到着の便を見ていると大韓航空、ジンエアー、スカイチームの便がこちらで発着しているようです。次回からはこの3択かもしれません。
帰りも大韓航空でした
今回は往復で大韓航空を予約したので帰りも同じ航空会社で帰ります。
こちらの便は安い運賃種別だったようでオンラインチェックインの時に座席指定ができました。48時間前からできるみたいなので速攻手続きすると真ん中の席は回避できそうです。
仁川空港のチェックインカウンターは特に行先に関係なく並べるようです。待ち時間は20分ほどでした。預け荷物がなければスマホで搭乗券を発行してそのまま搭乗できるようです。個人的には紙のチケットが欲しいので、そちらをいただきました。その際、スマホで搭乗券を発行している場合はこちらは無効になります。
機内食は大韓航空の方がいいかも
帰りの機内食は中華風?でした。何かイマイチわかりませんでしたがおいしかったです。
去年はアシアナ航空に乗って機内食を食べたのですが、どっちかというと大韓航空の方がよかったです。今後、どこかに行くときは韓国乗り継ぎで大韓航空ありなのかなって思いました。